現在リニューアル中|2021.11~

Activities 生徒の活動

美術・デザイン科 コンテンツ講習会開催!

2022年5月27日

コロナ禍で開催が延期・中止になっていた、日本電子専門学校さんによるコンテンツ講習会が会愛されました!

この講習会は、東京・新宿にある「日本電子専門学校」と本校の間で2008年にスタートした、『相互支援協定プログラム』の一環で行っている講習会で、年に数回、専門学校の先生をお招きして、クリエイティブ業界についての話や、実際に専門学校で行う授業を体験してもらうことを目的としたプログラムです。

今年度は本校美術・デザイン科の2年生を対象に、デザイン、アニメ、CGの3領域で講習を行っていただきました。その様子をご紹介します!


まずはアニメ領域。パラパラ漫画の要領で、人が走る姿を5コマのイラストで表す練習をしました。
最後には生徒が描いたイラストをiPadでコマ撮りして、アニメーションにするところまでやってみました。


次はCG領域。プロが使う「MAYA」というソフトを使って、実際にモデリングを体験します。


最後にデザイン領域。グループに別れ、生文のキャラクターをデザインし、最後に発表を行いました。


多くのプロを排出している学校の先生から直接学べる環境はとても貴重。生徒たちも真剣に参加していました。