学長佐藤一郎作 三島学園に咲きほこる櫻花

「三島学園に咲きほこる櫻花」
東北生活文化大学・短期大学部
学長 佐藤 一郎 作画

寄付金ご協力のお願い

学校法人三島学園は、明治33年に三島駒治氏が東北法律学校を設立されたことに始まり、その3年後の明治36年には三島駒治・よし夫妻により東北女子職業学校も設立され、令和5年には創立123周年を迎えました。

様々な変遷・改革を経て、現在では、東北生活文化大学、東北生活文化大学短期大学部、東北生活文化大学高等学校、東北生活文化大学短期大学部附属ますみ幼稚園、東北生活文化大学短期大学部附属ますみ保育園を有する総合学園として発展しています。

本学園では、創立者の教えである「励み、謹み、慈み」を校訓に、実学を重んじる専門教育と人間性豊かな人材の育成に努めているところであり、令和4年3月には隣地の東日本放送株式会社の旧土地・社屋を取得し、学習の場の拡大を図るなどさらに特色ある学園を目指して参ります。

本学園に学ぶ学生・生徒・園児が、より快適な環境のもとで勉学や諸活動に励むことができるよう、施設設備の更新や校舎等の改修などの学園全体の整備を行うための教育資金として、多くの皆様にご理解をいただき、ご寄付を賜りますよう何卒ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。

学校法人三島学園 理事長
大庭 清
東北生活文化大学・
短期大学部 学長
佐藤 一郎
東北生活文化大学高等学校 校長
佐々木 武弘
ますみ幼稚園 園長
小熊 信治
ますみ保育園 園長
稲邉 眞由美

寄付の種類

みなさまのご意向に沿った支援先をお選びいただけます。

法人への支援

三島学園の更なる飛躍を目指し、時代を捉えた教育施策の検討と実践、また、安心・安全な教育環境を整備するための資金として活用します。 また、ますみ保育園への支援をご希望される方につきましては、税制上の優遇措置が適用されないことから、ご支援を法人で引き受けます。

大学・短大への支援

大学・短大の教育内容やキャリア形成などを充実させるための教育研究資金として、また、施設設備の更新など環境整備を行うための資金として活用します。

高校への支援

新校舎建築のための資金として活用します。

幼稚園への支援

ますみ幼稚園の幼児教育や保育活動などを充実させるための資金として、また、施設設備の更新など教育環境整備を行うための資金として活用します。

遺贈によるご寄付について

ご自身の大切な財産を母校の発展のため、後輩たちに役立てることができます。

遺贈によるご寄付

遺贈とは、遺言書の作成により遺産の一部または全部を相続人以外の特定の人や団体に贈る(寄付する)ことを言います。
遺言書の中で相続財産の遺贈先に、「三島学園」をご指定いただければ、遺言執行時に本学への寄付が行われます。本学園の教育研究活動を通じて、時間を超えた「知の継承」となり皆様が築かれた大切な財産を、後輩へと末永く役立てることができます。
お手続きの詳細については、お近くの遺言信託業務を取り扱っている金融機関等へご相談されることを推奨します。または、寄付金事務局(学校法人三島学園 法人事務局 財務部 会計課)にご連絡願います。

相続財産からのご寄付

相続財産からの寄付とは、相続人の意思で、故人から引き継ぐ財産から寄付することを言います。
相続財産を関係法令の基準にしたがって三島学園に寄付し、所管税務署へその旨申告をした場合、相続税について非課税の承認を受けることができます。
申告には、本三島学園が発行する「寄付金の領収書」と文部科学大臣が発行する「相続非課税対象法人の証明書」 が必要となります。
本制度による寄付をお考えの方は、証明書発行に時間がかかりますので、相続税申告書提出期限の約3ヶ月前までにご相談ください。

お手続きの流れ

  1. ご親族の逝去
  2. 財産の相続(相続人様)
  3. 三島学園への相続財産のご寄付についてご相談(相続人)
  4. 故人の意思、相続を受けた方の想いを三島学園への寄付という形に遺されることをご検討いただけましたら、寄付金事務局(学校法人三島学園法人事務局 財務部 会計課)までご連絡願います。

お申し込み方法

寄付金額

1口 1,000円 10口以上となるよう、ご協力をお願いいたします。(なお、金額の多寡にかかわらずお受けさせていただきます。)

お申し込み方法

1インターネットをご利用の場合

パソコン・スマートフォンなどからアクセスし、場所や時間を問わずご寄付いただけます。
なお、インターネットからのお申し込みは、寄付の決済代行を委託しております株式会社エフレジ「F-REGI寄付支払い」を利用したお手続きとなります。
また、「F-REGI寄付支払い」ではコンビニ支払いの選択が可能です。(※コンビニ窓口では返金対応ができませんのでご注意ください。)
以下の事項をご確認の上、「インターネットから寄付する」ボタンをクリックし、お手続きをお願いいたします。

インターネットから寄付をする ※株式会社エフレジが運営する「F-REGI寄付支払い」サイトへ移動します

注意事項

  • インターネットからの寄付を開始する際、送付用URLをお知らせするためメールアドレスの送信が求められますのでご承知願います。
  • お申込み画面より、必須事項をご記入のうえ、お申込みください。
  • 決済手続き完了後は、寄付者の都合によるお取り消し、ご変更、ご返金は一切承れませんのでご注意ください。
  • 寄付内容確認画面では、金額等の確認を十分に行ってください。

2七十七銀行をご利用の場合

七十七銀行からの寄付を希望される方は、振込用紙を郵送いたしますので、寄付金事務局(学校法人三島学園 法人事務局 財務部 会計課)までご連絡ください。尚、振込用紙はダウンロードしてお使いいただくこともできます。

振込用紙のダウンロード ※A4用紙サイズで印刷をお願いいたします

3ゆうちょ銀行をご利用の場合

ゆうちょ銀行からの寄付をご希望される方は、振込用紙を郵送いたしますので、寄付金事務局(学校法人三島学園 法人事務局 財務部 会計課)までご連絡ください。

4現金書留をご利用の場合

寄付金事務局(学校法人三島学園 法人事務局 財務部 会計課)宛てにご送付ください。

5学園窓口でのお申し込み

寄付金事務局(学校法人三島学園 法人事務局 財務部 会計課)まで直接お越しください。

寄付金控除のための書類の送付

ご入金確認後、お礼状と寄付金控除に必要な書類をご送付いたします。
いただいた寄付金は、各金融機関や決済代行業者を介して本学園に入金されます。
領収書発行日付は、本学園への入金日となります。クレジットカードをご利用の場合は、決済の都合上、処理に日数を要することがございますので、あらかじめご了承ください。

税制上の優遇措置

必要書類をご準備いただき確定申告されると、優遇措置を受けることができます。
詳しくは税制上の優遇措置ページをご覧ください。

寄付金額

30,000円以上となるよう、ご協力をお願いいたします。(なお、金額の多寡にかかわらずお受けさせていただきます。)

お支払い方法について

法人・企業・団体からの寄付のお申し込みにつきましては、インターネットからの手続きではなく、書面での手続(「受配者指定寄付金」として、または、「特定公益増進法人への寄付」として)となりますことに、ご理解いただきますようお願いいたします。

税制上の優遇措置

法人税法上の優遇措置を受けることができます。
詳しくは、税制上の優遇措置ページをご覧ください。

インターネットから寄付をする ※株式会社エフレジが運営する「F-REGI寄付支払い」サイトへ移動します

注意事項

  • インターネットからの寄付を開始する際、送付用URLをお知らせするためメールアドレスの送信が求められますのでご承知願います。
  • お申込み画面より、必須事項をご記入のうえ、お申込みください。
  • 決済手続き完了後は、寄付者の都合によるお取り消し、ご変更、ご返金は一切承れませんのでご注意ください。
  • 寄付内容確認画面では、金額等の確認を十分に行ってください。

寄付に関するお問い合わせ

寄付金事務局(学校法人三島学園 法人事務局 財務部 会計課)

〒981-8585 仙台市泉区虹の丘1-18-2
TEL:022-346-1463 
FAX:022-272-7516

arrow_upward