現在リニューアル中|2021.11~

Activities 生徒の活動

進路ガイダンス報告 高大連携模擬授業&看護医療講習

2022年5月25日

 5月20日(金)6校時に本校で2・3年生を対象に「進路ガイダンス」が行われました。進路ガイダンスの内容は、大学の学びを体験したい生徒向けの「高大連携模擬授業」と看護医療に従事したい生徒向けの「看護医療講座」、民間就職を目指している生徒向けの「就職ガイダンス」の3つの分野です。

 どの生徒も進路達成に向けて真剣に受講していました。まもなく3年生の進学希望者は、AO・総合型選抜が始まります。今回の模擬授業を志望理由書に活かし、充分に準備をして合格を勝ち取ってほしいと思います。

 看護医療講習では「志望理由書」について看護進学アドバイザーの植松先生より講義がありました。看護学校では志望理由書を重視する傾向が高くなっています。書くときのポイントなどしっかり復習をしてください。

 就職ガイダンスは「求人票の見方」についてキャリアプロデュースの桑名先生より講義がありました。求人票の解禁は7月1日です。求人票の見方を理解し、ミスマッチのない企業選びをしましょう。

東北学院大学工学部環境建設工学科「図書館と地震被害」


宮城学院女子大学学芸学部心理行動学科「パフォーマンス発揮の心理学~運動部編~」


東北生活文化大学短期大学部生活文化学科子ども生活専攻「ことば集め」「ことば遊び」を通して、日本語を知ろう


看護医療系講座「看護医療系の志望理由書の書き方」