現在改修中|2022.11~

Activities 生徒の活動

🍍H29沖縄コースDAY1

2017年11月21日

空港では荷物検査や搭乗でみんなドキドキしていたようですが、無事に全員乗れ離陸、上陸に胸を踊らせていたようです。飛行機が初めての人もいて、かなり大騒ぎでした。中には酔ってしまい飛行機の中では静かな生徒もいましたが、外の空気を吸って元気になっていました。良かったですね。

 

初日に訪れたのは世界遺産にも登録されている首里城です。私たちが訪れた時は改修作業中で少し残念なところもありましたが、全体的な朱色に沖縄らしさを感じました。

首里城見学はあいにくの雨で、傘をさしながらのものとなってしまいました。晴れてしたら暑かったでしょうが、もっと良い見学となったと思います。

バスの中から見えた元城下町の名残である朱色の瓦が珍しく、ガイドさんの説明を聞きながら歴史を少し学べました。

沖縄では有名な歌があるそうです。今回はガイドさんのアカペラでの説明でしたが、生徒達は手拍子と合いの手を入れて盛り上がれました。中には独特な合いの手でガイドさんや他の生徒、先生までも笑わせていた生徒もいました。

 

飛行機とバスでの長い移動でみんな疲れてしまったようで、朝あった元気は半分くらいとなったホテルでの夕食でした。

早く寝たい、との声もよく聞こえ今日はみんなぐっすり眠れると思います。