未来創造コースファッション領域

カテゴリー:未来創造コース  2021年10月7日/PM 21:55

未来創造コースファッション領域

本日は【東北生活文化大学 家政学部 家政学科】の先生方に授業をしていただきました✨

大学の施設に移動して

①大きな大きな織機を見せてもらいました。縦糸と横糸の関係がよく分かりました。

②サテン布を使ったピンワーク体験しました。

ミニトルソー(人台)につるつるした素材の綺麗な布を巻き付けてピンワークを体験しました。

リボンや花形にアレンジするのに苦戦しましたが、個性溢れる作品が仕上がりました。

男子生徒が作った、和服をイメージした作品。

テキスタイル演習室では、パソコンを使って、布に柄をつけました。

ここでも縦糸と横糸。

初めてなので、みんなチェック柄ですが、平織、綾織、斜文織にも沢山のあり方があり、10人10色

起毛加工も施しました。テキスタイルができたら、シャツに自分で作った柄を入れていきます。最後は印刷までしてもらって満足!

大きなインクジェットプリンターで布地にテキスタイルデザインしたものを印刷すると、布屋さんにあるような、大きな一枚の布になるんですって👚👕

次は花柄とか、自由な柄を作ってみたいなぁ👗

資料請求はこのボタンをクリックしてください。教員採用情報PDFを別ウインドウで開きます