現在改修中|2022.11~

文化部

個性豊かな部・同好会それぞれが、日々創作活動に意欲を燃やし取り組んでいます。

各文化部代表の集合写真を紹介しています
美術部の写真を紹介

美術部
(男子・女子)

美術部は、日々、向上心を持って放課後の制作に取り組んでいます。様々な公募展に意欲的に挑戦し、アート企画にも積極的に参加しています。

デッサン部の写真を紹介

デッサン部
(男子・女子)

デッサン部は基本的に自由に活動できます。先生も親切に教えてくれるので、必ず上手になります。美術コースは必ず入部する部になります。

マンガ・イラスト部の写真を紹介

マンガ・イラスト部
(男子・女子)

イラストやマンガを描く部活動です。主にイラストを描く人が多いです。公募出品を中心に制作しています。

茶道部の写真を紹介

茶道部
(男子・女子)

普段は顧問の先生方に礼儀作法や茶道の所作を教えていただいていますが、生文祭ではそれまで習ってきたお点前をお茶会で披露します。

華道部の写真を紹介

華道部
(男子・女子)

校外の行事などに参加して、生けた作品の展示発表をします。また、部員みんながとても仲が良く、楽しみながら部活が出来ます。華道の資格もとれます。

家政部の写真を紹介

家政部
(男子・女子)

週2回活動しています。活動内容は主に、被服と調理はさることながら、畑やミニ田んぼなどの農作業もやっています。子どもとも触れあったりできる部活です。

吹奏楽部の写真を紹介

吹奏楽部
(男子・女子)

高校で始めた人もいますが、先生や先輩方のご指導のもと、練習を積み重ね上達を目指しています。部員全員仲が良く、学年関係なくとても楽しい部です。

合唱部の写真を紹介

合唱部
(男子・女子)

合唱部は比較的ゆっくりと活動しています。みんな音楽が好きなので、曲の話しなどをしながら歌う曲を決めたりもします。

演劇部の写真を紹介

演劇部
(男子・女子)

文化祭と10月のコンクールに向け発声発音などの基礎練習や演劇の練習を行っています。また、演劇に対する能力向上のための研修会などにも参加します。

文学部の写真を紹介

文学部
(男子・女子)

文学部では夏休みを利用して、近隣の保育所に出かけていき、持参した絵本を園児に読んであげる読み聞かせのボランティアもしています。

語学部の写真を紹介

語学部
(男子・女子)

外国語を勉強するところであり、外国人と交流できるところでもあります。主に、英語、韓国語、フランス語、中国語を勉強しています。

放送部の写真を紹介

放送部
(男子・女子)

年2回行われる放送コンテストに向けて発声練習やラジオドラマ・ラジオドキュメントの制作も行っています。FMラジオに出演させてもらったりもしています。

ダンス部の写真を紹介

ダンス部
(男子・女子)

主に個人のスキルアップ、大会やイベントに向けての練習をします。ヒップホップやロック、ブレイク、ガールズなどジャンルにとらわれず自分の好きなジャンルが練習できるのが大きな魅力です。

ギター部の写真を紹介

ギター部
(男子・女子)

主にクラシックギターをみんなで合奏しています。主な活動場所は地域のお祭りなどに参加させて頂いたり、文化祭などに出て演奏しています。

写真部の写真を紹介

写真部
(男子・女子)

写真部は学校行事記録に力を入れています。記録写真は全て高校ホームページに掲載され常に発表の場をいただき活動の充実感があります。

パソコン部の写真を紹介

パソコン部
(男子・女子)

主な活動はタイピング練習です。練習をする度に部員たちはどんどん早くなっています。文化祭にも力を入れています。

科学部の写真を紹介

科学部
(男子・女子)

校内の各場所にある植木の水やりととんぼ玉作りです。とんぼ玉はとても綺麗なガラス玉を作る手法で、誰でもベテランの職人技を身につける事ができます。

書道・ペン習字部の写真を紹介

書道部
(男子・女子)

書道部は毎週月曜日に活動しています。外部から先生を招いて、指導をしていただいてます。内容は主に習字や硬筆をやっています。

商業経済研究会の写真を紹介

商業経済研究部
(男子・女子)

簿記部門では、簿記コンクール上位入賞と資格取得を目標に、また、商業経済部門では、商業系全般の大会と、情報処理などの資格取得を目標に活動しています。

勉強部活「生文塾」の写真を紹介

勉強部活「生文塾」
(男子・女子)

私たちの部は、全国でも類をみない受験勉強に特化した部活動です。放課後、さらに頑張りたい仲間たちと共に勉学に励んでいます。基本的には問題集をひたすら解くスタイルです。

JRC(課外活動)の写真を紹介

JRC(青少年赤十字)
(部外活動)

「気づき・考え・実行する」というJRCの実践目標を大切に、青少年赤十字メンバーとして、学校や地域で、元気で、仲良く、楽しい生活ができるよう活動しています。

生徒会の写真を紹介

生徒会

生徒会は、主に定期的に発行する「日進月歩」、エコキャップ回収、月2回のマナーアップ運動を行っています。その他にも、生徒総会、高校総体壮行会・報告会、生文祭などの行事の運営も行っています。

e-スポーツ同好会の写真を紹介

e-スポーツ同好会

令和5年度に新設。

  • 運動部部紹介ページを開きます