学科・コース紹介

商業科

進学ライセンスコース

進学達成に向けて価値ある資格を勝ち取ろう!
大学・専門学校が高く評価している資格を取得し、商業科にとって有利な資格推薦制度や特待生制度を活用した進学を目指すコースです。授業はスペシャリスト(高度資格取得)の育成を目指しているため、簿記会計・ビジネス情報の2つの分野は、習熟度別のクラス編成をしており、ハイレベルでやりがいのある学習内容となっています。

3つのポイント

  • 会計・ビジネス情報分野に関するスペシャリストの育成
  • 有資格推薦制度・特待制度を活かした進学
  • 個性に応じたきめ細やかな進学指導
資格取得のノウハウ
商業科として伝統があり、多くの資格取得に対応したノウハウを持っています。本校で受験できる検定が多く、慣れた環境で力を発揮でき、毎年、多くの資格取得者を出しています。
各種商業系大会での活躍
写真は全国簿記コンクール宮城県大会において「個人の部」で優勝し、「全国高等学校簿記コンクール」に出場した生徒です。簿記検定2級を取得しています。また、ワープロ大会でも団体優勝に輝き全国大会出場を果たしています。
職業観の育成
進学後を見据えた職業観の育成にも力を入れています。写真は税理士事務所で行った就業体験の状況です。取得した資格を実際の職場で活かしてみることも大切です。
このコースだけの Only One!
授業の積み重ねが資格取得に結びついています。検定のシーズンになると、合格を目指して対策講座が行われます。また、経済研究の授業では、大学入試で課される「小論文」での演習を通じて思考力・表現力を高めます。
取得可能資格・検定
■ITパスポート ■簿記検定 ■情報処理検定
■販売士検定 ■ワープロ検定
■商業経済検定 ■社会常識検定
■情報処理技能検定(表計算)
■文書デザイン検定 ■英語検定
■プレゼンテーション作成検定
他 各種資格
整った学習環境で、将来の夢に近づいています。
及川 瑞紀 (七北田中学校出身)
顧客の要望に臨機応変に対応できるSEが、私の将来の夢。そこで、専門的な授業が受けられ、簿記や情報処理などたくさんの資格を取得できる商業科を選びました。少人数制授業が多いので、先生が生徒一人ひとりに丁寧に教えてくれます。進学だけではなく就職にも対応しているので、将来の可能性を柔軟に考えることができるコースです。

図:時間割 進学ライセンスコース2年生

↑ページの先頭へ