学科・コース紹介

商業科

情報ビジネスコース

パソコンが好きならITスペシャリストを目指そう!
ビジネスマナーや情報処理に関する幅広い資格を取得し、企業での即戦力となる人材を育成するコースです。実際の企業活動を想定し、ビジネスの場面に応じたコミュニケーション方法を学びます。また、オフィス実務に関する知識と技術を習得し、実践的な学習にも取り組むことで職業観を養います。さらに、多くの資格取得にも挑戦し、不況に負けない「就職力」を身に付けます。

3つのポイント

  • 18種類の資格取得が可能
  • 4つのコンピュータ室を完備
  • 充実した就職対策
パソコン実習
実習の大半がパソコンを使用する授業。文書デザインやホームページ作成を通し、情報通信に関する知識・技術を習得します。
施設の充実
校内には4つの広いコンピュータ室を完備。パソコン操作を実践的に学び、資格取得や進学・就職に役立つ実力を身に付けましょう!
就職対策
面接練習も納得がいくまで行うので、自信を持って就職試験に臨むことができます。もちろん一般常識試験対策も万全です。
OTHERS | 販売実習を体験!!
普段の学習の成果を発揮するために販売実習を行いました。最初は緊張している様子でしたが、みんなで力を合わせて大きな声で販売することができました。
このコースだけの Only One!
コンピュータ室でのパソコン実習が多いのが特徴です。また、「ビジネス実務」や「ビジネス教養」の科目がカリキュラムに設置されているので、面接試験・一般常識試験対策が普段の授業の中でできるのが魅力です。
取得可能資格・検定
■情報処理検定 ■ホームページ作成検定
■ワープロ検定 ■文書デザイン検定
■プレゼンテーション作成検定
■珠算・電卓実務検定
■電卓計算能力検定 ■商業経済検定
■情報処理技能検定(表計算)
■簿記検定 ■社会常識検定
■サービス接遇検定 ■ビジネス文書実務検定 他 各種資格
専門性を高め、目指すは就職力アップ!
岩井 咲奈 (鶴ケ谷中学校出身)
多くの資格を取得でき、就職力を高められる情報ビジネスコースに魅力を感じました。私は銀行員を目指しているので、日常生活での礼儀や商業科ならではの計算に関する授業を特に意識して頑張っています。たくさんの情報関係の授業を受けることで就職力、そしてIT活用能力を高めることができますよ。

図:時間割 生活文化コース2年生

↑ページの先頭へ