学科・コース紹介

商業科(定員80名)

生徒1人ひとりの能力を伸ばし、大学進学や就職に一歩でも近づくため、多様なニーズに応えた資格取得や検定を実施する環境を整えています。

  • 情報ビジネスコース
    ビジネスマナーや情報処理に関する幅広い資格を取得し、企業での即戦力となる人材を育成するコースです。実際の企業活動を想定し、コミュニケーションの方法やオフィス実務に関する知識と技術を習得し「職業観」を養います。さらに、専門科目の多くが情報関係の授業となっており、パソコン実習を通してIT活用能力を高めます。経済社会の発展を図る能力と態度を育て、実社会に通用する「就職力」を身に付けることを目指します。
  • 進学ライセンスコース
    大学・専門学校が高く評価している資格を取得し、専門学校に有利な資格推薦制度や特待生制度を活用した進学を目指すコースです。授業はスペシャリスト(高度資格取得)の育成を目指しているため、簿記関係・経営情報の2分野は習熟度別のクラス編成をしており、ハイレベルでやりがいのある学習内容となっています。日本商工会議所主催の簿記検定や経済産業省のITパスポート試験などの国家資格取得を目標にカリキュラムを編成しています。主にビジネス系大学・専門学校への進学実現に向けて、適性に応じたきめ細かな進学指導を行っています。

↑ページの先頭へ