現在改修中|2022.11~

Activities 生徒の活動

🍍H29沖縄コースDAY2

2017年11月22日

朝はどんよりした天気で始まりました。

 

二日目最初に訪れたのはひめゆりの塔です。

昨日よりも激しい雨にみんな肩を落としていました。この後暴風雨になり、傘が壊れてしまう人もいました。

資料館では当時の記録や使っていたもの、生き延びた方々のお話などが見れました。また、学徒隊として同じくらいの年齢で亡くなった方々の写真パネルもあり、いたたまれない気持ちになりました。

みんな真剣に見学をし、当時の悲惨さを感じていました。

 

沖縄和平祈念公園では戦争体験講話として小橋川さんのお話を聞きました。

当時生きていた方は年々少なくなっていってしまいます。その中でこうやって貴重なお話を聞けることは滅多にありません。

 

 

 

お話を聞き終わり公園をまわる頃には雨もなくなり、すっかりいい天気となっていました。

沖縄にきてから初の晴れでみんなも楽しめたようです。

 

 

 

昼食はおきなわワールドでバイキングです!

早くの朝食から沢山歩いてお腹も空いたようで、お皿いっぱい好きなものを乗せていました。山村先生もタコライスを美味しそうに食べていました。

大量のポテトと唐揚げを食べあげるのはさすが男子高校生って感じですね。沖縄感はなし…。

 

降ったり止んだりの雨を抜け私たちは米軍普天間飛行場の展望台に来ました。

ガイドさんの米軍基地ができた当時の話を聞きながら展望台より沖縄の海やヘリコプターを眺めました。

 

二時間以上のアメリカンビレッジはクリスマス全開で不思議な感じがしました。

沖縄にクリスマスってあるの?なんて声も。

それぞれ夕飯や買い物を済ませ時間通りバスに戻りホテルへ。

 

 

 

 

今日は雨が降ったり止んだり、風が強かったり、沢山歩いたりだったので、ゆっくり休めるといいですね。