第7回美術コース卒業制作展を開催します。

第7回美術コース卒業制作展を開催します。
個性的な52人の3年美術コース生徒が
3年間美術を学び、自己探求を重ね、
思考錯誤の末 たどりついた作品です。
時間をかけて取り組んだ作品もあれば、
まだ力不足の作品もあります。
まだまだ未熟ですがはじめての自分たちが企画した展覧会です。
ご批評とご指導をいただければ幸せです。

————-
—————————————————————————————-———————



【第7回卒業制作展テーマコンセプト】

汁 〜己が絞りかすになるまで〜


生文高に入学し、私たちは三年間美術を学んだ。
好きな事を学ぶというと、ただ嬉しい事だけのような気がする。でも実際は激動の三年間だった。
まず分かったのは、好きな事をやるのは逆にプレッシャーがかかるということだ。先生や他人に認められることはとても難しい。技術の壁にも何度もぶつかった。国語や数学の宿題のように美術の課題も当然ある。先生に「自分のペースでやりなさい」と言われても、「じゃあなぜ、締め切りがあるの!」と思ってしまう。また意外と「自由制作」というのがやっかいだった。「自由」というと楽しそうだが、いざ始めてみると自分は何をやりたいのかと、考え込む日々が続いた。こうしてみると悩みながら必死で制作していたんだなぁと実感する。
だけど、得られたものも多かった。一緒に頑張ってきた仲間のありがたみを知った。黙々と作業を続け、めったに褒めて下さらない先生に「頑張ったね」と言われた事がどんなに嬉しかったことか!制作そのものは孤独だけれど、それに耐えてはじめて知る喜びがある。それは何ものにも変えられないと実感することができた。
そんな私たちも何とか卒業の日を迎えることができた(できそうだ)。高校生活の締めくくりとして、私たちの制作の結晶になるよう最後の最後まで己を絞り上げてみました。どうぞご覧ください。

美術コース7期生一同


—————————————————————————————————–———————

第7回美術コース卒業制作展
汁 〜 己が絞りかすになるまで… 〜
期間 平成22年2月16日(火)〜21日(日)
時間 AM9:30〜PM5:00(最終日はPM3:00まで)
場所 宮城県美術館 県民ギャラリー 入場無料


sotuten7

page_top